迷惑な電話

おとといの話。
昼寝をしていたら電話が鳴った。母が電話をとって、私にとりついだ。
覚えの無い名前に不思議がりながらも電話にでると、
「はいっ!こんにちはー!!どーもでーーーっす!」などと偉いハイテンションのお兄ちゃんの声。
寝起きでローテンションな私と対照的なこの男はどうやら原宿のお店の宣伝の為電話をしてきたらしい。
「ところで、ゆきさん趣味はありますか?」
とても不機嫌な私は「ありません!」というと、
「趣味を持たないとだめだよー心の洗濯しないと」
「えー?じゃぁ日曜とか何してんの?デートとかしないの?」
いちいち失礼だ。
「趣味は家でごろごろすること!」
「彼は遠距離でこっちにはいません!」などといちいち説明するのも面倒だったので言わないでいたら、
「じゃ。映画観にいきなよ!」などと提案されてしまう始末。
大体なぜ、私は見知らぬ男に人生相談のようなことをされなくてはいけないのだろうか・・・