手術後

予定より1時間遅く6時に手術が終わり、私はまた上の病室へ戻されたそうです。母が「頑張ったね」と言ったそうですが、
いびきをかいていたそうです。
そして、私が目覚めたのは夜でした。その時、看護婦さんが点滴を替えにきた所で、「気分は悪くないですか?」と言われ、
手術が終わったんだーと思いました。
「のどが痛いです」といいたいけど、声がでない。タンがからんでしまっているようだ。
それに気が付いたようで、うがいをさせてもらいました。なかなかタンがきれずにうがいをすると息ぐるしい。
体がとてもいたいので、体の向きを変えることすらできません。

(また噂だけど、麻酔をうって目が覚めたときに激しい吐き気がある人がいると聞いていたので、
私は大丈夫だろうか?と思っていたのですが、そういうのはなかったみたいです。)

しばらくしたらまた強い眠気がきて、眠ってしまいました。