オールナイトちぶろぐ


体内時計というのでしょうか。
家に帰ってご飯を食べて一回うとうと9時くらいに寝てしまい、1時くらいに起きて、
4時になってまた目が覚めてうとうとしながら6時に起床する状態が数日繰り返されてる。
というわけでオールナイトちぶろぐ!です。

カップリング
あめんぼうとバラって。。。
すごいな。


この曲久々に聴いたー。aikoちゃんの1日限定で復活した時以来聞いてないよー。
私受験生の時もあまりANNは聞いてなくて、大好きだったL-Rが限定パーソナリティーした時くらいかな。
早い時間はNHKFMミュージックスクエアを聴いてたね。中村貴子さんの頃の。
あとは野球中継ね。
その当時プロ野球にはまってたから。興奮して勉強どころのはなしじゃないよね(笑)

ちっちゃい頃みてた番組とか聴いてたラジオとかってさ、
結構覚えてるもんなんだよねー。

子供の頃といえば、私はおかあさんといっしょポンキッキ
どっち派?というとポンキッキなのかなぁ?昔ピッコロの人形もってたり、幼稚園の行事でNHKに生にこぷん見に行ったこともあったね。

みんなのうたとかポンキッキソングはみんなどんな歌が印象に残ってる???
私はねー

メトロポリタン美術館とかヒロミとか
ヒロミはうちの妹がやたら声を真似してたね。


そしてこれだね。
コンピューターおばあちゃん

大好き。

坂本龍一さんが編曲してるんだねー。
これパフュームあたりに歌ってほしいー。

歌はやっぱりポンキッキ派だったみたいでレコード(ごめん古くて)もってた
ピポポタマス(今風バージョン)は悲しい曲で、
子供番組で「死」とか「一生」とか歌詞に入っててショッキングな曲だったね。
苦しい病気にかかるとことか病気が重くなりのあたりのくだりが泣きそうになる

あとねー、お風呂の数え歌(ひーとーつとーせぇぇ↑)お父さんとまだお風呂に入ってた頃よく一緒に歌ったよー。
それから大好きだったのが「回文21面相」うたのお兄さんの山ちゃんって人が歌ってたんだけど、
上から読んでも下から読んでも同じ「回文」をテーマにした歌。
これはポンキッキソングでも私の中では5本の指に入るくらい好き。
多分思い出すとたくさんありすぎるけど、今ぱっと思い出せるのが
「ゴロちゃん」「ホネホネロック」「パタパタママ」「あら電話」とかね。


安室ちゃんがやってた頃のポンキッキーズも好きだったよー。
アッコさんの「さぁ冒険だ」大好き。アッコさんっていい歌だすよねー。
ご意見番のアッコさんはあれだけど、歌手としてのアッコさんは好きだなぁ。

そうそう、wikipediaでどんな曲あるか見てた時に書いてあって思い出したんだけど、
ビートルズの曲を始めて知ってたのがこの番組だって人が結構いるって書いてあったけど、
まさに私はそれで、オアシスにハマってビートルズをちょろっと聴いたりした時になつかしかったのは
多分この影響なんだろう。

他に見てた番組といえば、世界名作劇場小公女セーラ大好きだった。かわいそうだったけど。
後は藤子先生の番組「ドラえもん」「パーマン」「怪物くん」「オバQ」「プロゴルファー猿」「エスパー麻美」

そして、昔も今もかっこよさは同じスーパーヒーロータイム
ダイナマン

ストーリーは覚えてないのに、爆発と曲はインパクトがあるよ。
ダイナマンはこの動画を見て歌えたもん。
レッドがまだレッドアクションクラブの社長新堀さんがやってた頃の時代。

バイオマン

宮内タカユキさんの曲ね。これも1コーラス歌える。
今ふとスタッフを見てたら真田広之さんの名前があったよ。(元JAC)

チェンジマン

影山ヒロノブさんね。ちゃらーへっちゃらー♪の
今監督やら製作側に入ってる人が前線で活躍しているのとかも面白くて、
現アクション監督の石垣さんがアクターをやってます。

私いつ見てたのか全然覚えてなかったんだけど、夕方やってたんだねー。
朝のイメージがあったけど。朝は女の子番組みてた覚えもあるからなぁ。
メイプルタウンとか。

子供の頃のテレビの話するときりないねー。楽しいー。