クラリネット

学生時代、6年間クラリネットを吹いてました。

今は吹いてないけど、クラリネット今でも好きです。
同じ楽器でも低音域から中音域、高音域と全然音色が変わるところとか。

ラプソディー・イン・ブルーの最初のところはクラリネットが吹くんだけど、
低音から高音域を一気にグリッサンドで駆け上がるのはいつ聴いても鳥肌ものです。

で、朝方夢をみたの。クラリネットの。

よくわかんないけど、日直でプリント配ってた。
その後部活へ飛んでいって、先輩に挨拶して、合奏して。

クラリネットを組み立てたところで終わってしまった・・・。

おぉぉいィィィィィ。吹かせてくれよォォォォォ

確か先輩たちは音階練習をしていたんだけど、それすらできなかったよ。。。
もぉぉぉ。

学生時代って友達関係とか好きな人関係とか受験関係とか行事とかいろいろあったけど、
私は一番は部活。

部活を引退した後、気が抜けてしまったもの。

高校の時は推薦入学決まったらいち早く部活に戻って音楽室でクラ吹いてた。
落ち着くんだよね。あの場所。


中学校の部室は今も近くに住んでるのでスーパーの駐車場から見えるの。
たまに合奏をやってたり音が聞こえるとわくわくする。

でも

なんでそんな夢を見たのかなとふと思ったの。




わかった。
昨日の夜。

ディケイドで響鬼やるし、検定も響鬼だからちょっと見とこうと思って最初の4話分あたりを見てたんだ。

明日夢くんは受験生で難関校を一本で受ける。
ブラスバンドをやりたがってはいるんだけど、正直いろいろ先のことで不安になってたりする。
という漢字だった。

そんな時ヒビキさん(細川さん)に会う設定。

なるほど。