すごかったねーNHK杯!

NHK杯、みんなみた!?

女子1・2・3独占だよ!


しかも、GPシリーズファイナル出場も中野さん、美姫ちゃん、真央ちゃんが出れるって!
(本当は村主さんもでてほしかったよー)


順位やファイナルとかというより、いい演技だったのがよかった。

まず日本人ではじめに滑ったのが中野さん。
キレイな「ドーナツスピン」がイメージに強いけど、今年はバレエを練習に取り入れたんだって。
FSの曲はバレエ曲「ジゼル」。SPもFSもテーマは「恋」。
ジャンプを決めた後はもう自然な笑顔で終った後は思わず泣いてしまってました。

私は去年の世界選手権とかでも感じてたんだけど、もっともっと評価されるべき選手だと思うんです。
ジャンプだって、トリプルアクセル飛べる人だし。スピンもドーナツ以外もあるし。

そして、次はどん底から這い上がってきた鈴木明子さん。
去年の全日本で初めて彼女を見た。昔からのファンの人は知った顔なのかもしれない、
昔もGPシリーズには出ていたんだそう。
だけど、過食症になってしまい、スケートリンクに立てなくなったという。

それがたくさんのお客さんの前でのびのびとした演技が出来て、
何よりすごく楽しそうに滑っていたのが印象的でした。

過食症になったくらいの人だから、とても繊細な人なのかとおもいきや、
とても明るくその状況を楽しむくらいの人のように思えて、
特に顔の表情の使い方は韓国・キム・ヨナさんやスイスのサラ・マイヤーさんと張り合えるくらい。

武田奈也ちゃんや鈴木さん、真央ちゃんのお姉ちゃんの舞ちゃんなんかもきっと全日本には出てくるはず。
楽しみだなぁー。



そして、そして、優勝した浅田真央ちゃん!

フランス杯では「どうしちゃったの!?」という演技とコメントを残していてFS難しすぎ。オリンピックを見据えて難しいプログラムにしてるけど、やりこなせるの!?なんて心配してたのに、
たった2週間で、190点越えしちゃったよぉ。
この人はほんとすごいって思った。精神力が。強い子だよ。


最初にトリプルアクセルのコンビネーションをするっていう予定を単発に。
次にトリプルアクセルのコンビネーション。
これはジャッジがダウングレードしてしまって、トリプルアクセルを2回成功とまではいかなかったけど、

最初のは高くてほんっとキレイだったぁ。うっとりしたー。

その他にもジャンプの際に手をつけたり、スピンも高度なものだったり、ストレートラインステップなんかもエッヂが深くて・・・

最後だけご愛嬌なのかふらっとしてしまったけど、大興奮だったよー。


さて、GPファイナルたのしみー。