ケミカル×oasis

setting sun
let forever be
に続き、oasisthe chemical brothersのコラボ曲が!

setting sunを聴いてから、ダンスミュージックも意外と好きかもって思うようになったんだ。

洋楽のほとんどはoasisのつながりから好きになったアーティストだったりする。

私の好きな洋楽アーティスト

the chemical brothers
上のムービーのようなテクノダンスミュージック系なアーティスト。
ノエルギャラガーやthe verveのリチャードアシュクロフトなどなどがゲストボーカリストとして参加したことがある。

好きなアルバムはsetting sunが入ってるDig Your Own Hole

Underworld
ケミカルブラザーズのようなテクノ系のアーティスト。
アルバムを買うくらいではないんだけど、ベストはすごく聴きやすかった。

the verve
アルバムは1枚しか持ってないんだけど、「Bitter Sweet Symphony」が入ってる「アーバン・ヒムズ」はとてもよかった。
リチャードアシュクロフトのあの独特な粘っこい声が印象的。イギリスのボーカリストイアンブラウンの影響を受けているからあぁいう声なのかなぁ?

blurゴリラズ
blurゴリラズもデーモン・アルバーンがボーカル。
ブリットポップの代表選手blurです。オアシスのライバルといわれてきたblur
でも、デーモンアルバーンのボーカルは面白いから好き。低い声から高い声まで歌いこなせるし、アートスクール出身という事もあっておしゃれ。

でも、元ギター、グレアムが脱退してからはあまり聴いてない。

ゴリラズipodのCMにもなったFeel Good Inc がお勧め

ポールウェラー
oasisつながりでかかせないのがポールウェラー兄貴。
私の中ではちょい悪オヤジというとポールウェラー兄貴です。
お勧めはアルバム「illumination」の「One X One」(ノエルとゲムが参加してる)

・オーシャンカラーシーン
ポールウェラーの弟分という感じでしょうか。
もちろんオアシスつながりで知ったアーティストだけど、曲を知ったのはガイリッチー監督の「ロックストック・・・」なんだっけか。
スナッチのドラマ版みたいなやつ。
あれで聴いたのがはじまりかな。ちなみにスナッチのサントラはかっこよすぎる。

・バーナードバトラー
たまたま無料放送中だったMTVを見ていて「stay」という曲をパワープッシュしていて、
その曲とそのギタリストにひとめぼれ。
それがバーナードバトラー。通称バーニー。
スウェードのギタリストという事で、私はスウェードをあまり知らなかったんだけど、
もちろん「live forever」(ブリットポップドキュメンタリー映画)を見ると欠かせないグループらしい。

私はバーニーのソロしか聴かないからわからないけど、2枚アルバムを出していて、
「people move on」のシングルになった3曲はどれもいい曲。

not aloneに出てくる猫がすごくうらやましい。


・ジャミロクアイ
これはみんなご存知でしょう。
あの帽子が印象的な岡村さんっぽい人がいるグループです。
ちょっと前にベストがでて、ずっと聴きたい聴きたいって思ってたんだけど、
私もようやっと聴く事ができました。

そのアルバムの解説のとこにm-floの二人の対談みたいなのが載ってたんだけど、
昔、JK(女子高生じゃなくて、ボーカルのJK)の声が和田アキ子さんの声に似てるって思った事があるとか書いてあって、私もずっとそう思ってて、あ。そう思う人が他にもいて嬉しかった覚えがあります。


あ。和田アキ子さんも歌はかっこいいと思います。
和田アキ子物語見たかった。

他にも多分あると思う。(今思いついた人しか書いてないんだけど。。。)