新人さん

私よりもうんと年配のおじさんが火曜日から仕事をしている。
私はその人の教育係みたいな感じでほぼ付きっ切りで仕事を教えてる。

私も昔みたいに気が長くなくなってきてるから、少しイラっとする事もあるけど、
そういう時、私が教わる立場だったらって考えて、自分がこういわれたらわかりやすいかなっていう自分なりの表現で相手に伝えようと努力しています。

だからって、きちんと100%伝わるかというとそうでもなく、やっぱり最初は言われたことを忘れちゃったりするもの。
何度かやっててもミスっちゃうこともあるし。

だから、しばらくはそのフォローはきちんといれてあげて、そこで起こったミスがなぜ起こるのかどうしていけないのかをきちんと根気よく説明をしていってます。

お陰で3日間でスピードは遅いけど、品質や流れは大体わかっていただけたようです。

ただ、年齢が自分の子供くらいの人に教わるのってすごくイヤじゃないかなぁ。

私結構品質にこだわろうとして細かく言ってしまうから、パートさんからも重箱の隅をつつくようなやり方っていわれたこともあるし、(だからって、最初から適当なこといえないし)
そこでカナリ堪えて、そういう事を言われるのなら、最初から嫌われてると思われてたほうが楽だなとも思う。

ある程度の距離も必要なんだよね。。。

馴れ合いで仕事してるんじゃないんだからって言い聞かせてる。

ちょっと疲れる。