穂の上に点

私はドコモP903iユーザーなのですが、ヤフーで「不具合・ソフトウェア更新してください」ってあったので、更新する前に試してみた!

「穂の上に点」

ほんとに`がついてた!

私、時々わからなくなるんだよね、この点。
専にはつかない
博にはつく
うーわかんなくなるー。

この点にも絶対意味はあるはずなんだろうけどね。



お習字をやってたことがあるんだけど、ちょっと酔いしれてると(笑)勢いで点を書きそうになるんだよね。
お習字やるときってみんな「無」の状態なのかしら。

私は心の中はやたらと擬音語が多いんだけど。

ずさーーーーっっとすーーー(斜めにはらってる)
すーーーっとんっしゃーーーーー(下に伸ばして止めてはねる)
どーん(点)

これは書道の先生が擬音語が多かったからだと思う。
声に出すとかなり怪しい・・。

でもそうやって(心の)声をだして書くと気合が入る。
特に書初めは最高。

でも一番好きなのは地味に墨をすること。
墨がすれる音を聴きながらこのときこそ無になれる瞬間だと思う。
これがないと書道って気合はいらないからねー。


とはいえ、私が好きなのはそこまでで、それがうまいか下手かというと・・・・(><)

絵画もそうだけど、仕上げはだめなんだよね。あたし。

久々に習字やりたいなぁ・・・。