私が洋楽に目覚めたときの話と今日の「僕らの音楽」のノエル兄貴の話

僕らの音楽」は今週も総集編とオアシスのノエルとゲムちゃんのアコースティックライブ。
先週は「don't look back in anger」のアコースティックバージョンだったんだけど、
私はオアシスの曲の中でもこれは1番好きかも。という曲です。
ライブでは普通バラードの曲って静かに聴くものってイメージがあるけど、オアシスの場合、歌わないと失礼になるくらい全曲みんなが合唱するの。

この「ドンルク」もみんなで「どんるっくばーっきなんがー あはーじゅせーぃ」
って大きな声で歌います。それが最高に気持ちがいいのです。
ジャケットもこの頃のが一番好き。

Don't Look Back in Anger

Don't Look Back in Anger


で、今日やったのはノエルが歌うビートルズの名曲「strawberry fields forever」
ノエルの優しい声にぴったりの最高の選曲だと思う。
オクトパスガーデンやらヘルプ!やらオール・ユー・ニード・イズ・ラブとかもカバーをしてたけど、ビートルズのカバーの中でも今までの中では一番好きかもー。


話はちょっとそれるけど、
この曲を初めて聴いたのが、桑田さんとミスチルの「奇跡の地球」のコンサートをテレビで録画してたんだけど、それでだったと思う。


ビートルズ(ジョンやポールの曲も)・the whoピストルズとかもあったと思う。
ビートルズというと学校で「yesterday」を習ったくらいで、その時はビートルズのよさなんて全然わかんなかった。
古臭い外国の歌という風にしか思わなかったんだよね。


でも、「奇跡の地球」のコンサートでいやいや洋楽すてたもんじゃありません。って思ったんだ。
まぁ桑田さんやら桜井さんが歌ってるんだからね、選曲のセンスもあれば歌も素敵なのは当たり前なんだけどさー。


で、レンタルでビートルズのアルバムを借りたんだ。ベストとかかなぁ。
確かねー「a day in the life」を聴きたくてビートルズ版のを聴いたら、びびった。
「yesterday」の人たちはすっごく古く感じたのに、この曲はすごい新しい曲に聞こえるー!って。


ほんとすごい人たちだとは思ってたんだけど、そこでははまらず、ミスチルに夢中になってました。


で、大学生の時、PVで洋楽バンドのプロモを見て、その独特な歌い方をするグループにひとめぼれをしてしまったのです。
それが、ノエル兄貴率いる「オアシス」。
「D'you know what I mean?」のPVだったんだけど、かっこよすぎ。
(ちなみに当時のメンバーはボーカル・リアム リードギター・ノエル リズムギターボーンヘッド ベース・ギグジー ドラム・ホワイティー

これを見てはまり、オアシスはビートルズをリスペクトしている事を知って、
ビートルズが好きになりました。
全曲知ってるわけでもないけど、最初の古い歌手のイメージは払拭。
今もなお、新しく感じるし、名曲だなぁと思います。



ちなみに僕らの音楽Verじゃないけど、他の都市でのノエルの弾き語りです。
しゅてきー☆