いいまつがい

私の愛用手帳「ほぼ日手帳」は面白い。
最近仕事もこの手帳に書き込んでるんだけど、
月曜日に本社で全体朝礼があって、そこで書き書きしてるのですが。。。
ほぼ日手帳って、一日一ページコラムがあるのね。


いいまつがい(いい間違い)のコーナーとか母の伝説を書いたコーナーが面白いの。
朝礼中にちょっと思わず吹きだしちゃうんじゃないかと思うくらい。

母伝説で、
『いまだに劇の主役になれなかったことを後悔している』
ってのがあったんだけど、
ちぃ母も「おやゆび姫にでてくるチョウチョのオーディションで確定してたのに、恥ずかしくてちょっとふざけてたらおろされた」とよーく言っている。

誰しもそういうことがあるのか・・・。


さて、いいまつがいですが、
うちの母もいいまつがい多いです。


年をとったせいか、カタカナが本当に弱くなりました。
長いカタカナは覚えられないとぶーぶーいう母は
最近の若者並に自分勝手に省略をしている(でもそれが正式だと思ってる)

ディズニーランドのイベントのCMをみて、
「あーー今松岡修造がやってるやつでしょー。
りろっち。」


りろっち=リロ&スティッチ

です。逆にすごいいいネーミングかも。


さて、うちのトイレには「便蔵さん」というカレンダーがある。
週めくりなんだけど、毎週クイズやらいろんなコラムが載っている。
ほぼ日のカレンダー版のような面白さで、トイレタイムがさらに楽しくなるのでは。


そして、今週は母の得意の
「韓国ドラマカルトクイズ」

私あまりわかりません。

チェ・ジウ イ・ビョンホン イ・ドンゴン ソン・ヘギョ ピ クォン・サンウ
あたりは知ってるけど。

そのカレンダーについて、母にできたかどうか聞くと、ぷりぷり怒ってる。


「私はこれ不満なの!」
という。


どうやら、そこの問題にペ・ヨンジュンという文字がなかったから、激怒しているらしい。
挿絵にはメガネをかけた雪だるまが載ってる。(冬ソナででてくる。でもメガネないよね)
なのに、なぜにない!
母は気が済まず、私が次にトイレに行くときにはすでに回答がかかれており、
またもや自分勝手にクイズを作ってしまっていた。
冬ソナという文字と ペ・ヨンジュンという文字を入れて線で引っ張ってあった。


すごいな。。。