女の意地

なんだか、最近仕事の話ばっかり。
だって、毎日仕事とゲームと食事と少量の睡眠、そしてパソコンくらいしかしていない。


ちょっとだけ、息が苦しくなってきた。
「土曜出勤するの?」とパートさん。
えぇ、しますとうなずく。


軽くいやな感じの空気。


そうだよね、雪だからね。
嫌だよね。
「ごめんなさい。おねがいします。ありがとうございます。助かります」
いつもいつもこんな事ばっかりして、頭下げてやってもらってる。
やってくれると心からうれしくなる。
助けてくれる人がいることがうれしい。


でも、いやいややられると、申し訳ない気持ちと、悲しい気持ちでいっぱいになる。
金曜日、ちょっとあることでパートさんにつんけんされて、ちょっとだけ悔しくなった。
私、正しいことしたいだけなのに。
どうして、そんな言い方するのかなぁ?


助かってるし、心から感謝してるけど、そんな言い方しなくたって。


それが2回起こった後、事件が起こった。
仕事しながら、別の人と話しながら急にまた涙が出てきた。
自分ながら参る。


仕事と風邪でとうとうおかしくなったのか。


気が弱くなったのか。


いやいやまけちゃぁいけない。
ここが女の意地です。
風邪をひいたってへこたれない私がそんな事でつぶされるはずがないのだ。


鬱になってる暇はない。
仕事をするの。
自分の居場所をやっとみつけたんだから。