涙ぽろぽろと落ちる

また私の大事な家族が今日なくなりました。


家に帰ってきて、しばらくして、母が
「悲しい話があるんだけど、聞く覚悟ある?」


という。
びくびくしながら「何?」


というと、「(ちぃの妹も)さっき散々泣いたから、泣かないでよ」
という。


ますます、びくびくしながら、「何?」


と聞いた。


「ルナちゃんが老衰で死んじゃった。」


という。
びっくりして、すぐに廊下の鳥カゴを見る。


ちっちゃい小箱をあけると、キレイな赤いくちばしが紫がかってる。
でも、白い羽はちゃんとキレイ。
少し薄目を開けているように見えるので、ハムちゃんのとき同様、
生きているんじゃないかと思った。


何度も、ルナちゃんルナちゃんっていっても
反応しない。


少しでも反応を見逃さなかったけど、動かなかった。


涙が出てきて、ルナちゃんに涙がかかって、
でも、それにも反応しなくて、
死んじゃったんだと思った。


ルナちゃんの前で、手を合わせて冥福を祈った。


ルナちゃん、天国でハムちゃんやピーチと仲良くね。