ポンキッキ

ただいまー。

今日は昔のポンキッキソングが離れないの。

・・・というわけで、
私の選ぶベストポンキッキソング!


おふろの数え歌
イェイ×4ワワワワというフレーズが怖い


ガチョウの物語
チェッカーズが歌ってて「おいどんはそれでもガチョウですタイ!」という台詞は名台詞


パタパタママ
「およげたいやきくん」のような紙でできた仕掛けがわくわくするけど、ママの髪型がとても怖い


ホネホネロック
2年2組の池田君がよく歌っていた。手をぶらぶらさせてて怖かった。


アラ!でんわ
私、電話(通話)が嫌いなので、この気持ちがよくわかります。
そして、赤い電話が大きすぎて怖い。


回分21面相
隠れた名曲だよ!!!!これは。
「言葉のマジック知ってるかい?下から読んでも同じ意味
それは回文・回文・かーーーいぶーーーん(ブンブンブンブンブン)
回文!21面相ーー♪」
でもやっぱり怖い画面。それにまた釘付け!


ヒポポタマス
かわいそうな歌なの。
要はカバが月曜日に生まれて、木曜日あたりから具合が悪くなり、土曜日に死んで、日曜日に墓に埋められた歌らしい。
なんと残酷な歌なんだろう。子供番組なのに。


おかしいぞう
「しーまうまのしーまをとったらたーだのうま」
とかいう歌詞だったかな?その発想力に脱帽。


ゴロちゃん
ごみの日知ってる事は知っている。
メスネコに好かれているわりにゴロちゃんはあまりかわいくない。


ヨーイドン
四次元 Four Dimensions
もう、これはいれないとね。
ミスチルの曲です。土曜の朝は桜井さんの声と共に・・・。あぁ素敵☆「あーーーーー。こーろがーれ!」のジングルを聞いて安らかな気持ちになるのでした。


ポンキッキの曲は映像がちょっと怖いものが多く、子供にはちょっと刺激的な作品が多かった気がする。


近いうちにみんなの歌編も・・・・やるかなぁ?