料理の話。

この間の中華街の写真


今日も「チャングムの誓い」の話。


昨日は「ニクズク」の話。

王子様が食事をとった後、手足がしびれるという事件が起こった。


その原因はというと・・・

その食材の中に「ニクズク」と朝鮮人参があった。

※ニクズクは日本名だそうで、実はこれは「ナツメグ」。
番組終了後の豆知識でやっとわかったんだけど・・・。

ナツメグは薬としても使っていて、朝鮮人参は薬の効果を上げる効果があるそうだ。それでナツメグの効果が高められたために痺れがでてきてしまった・・・・という話。



今日の味噌の話は、
「今年の味噌の出来が悪いから原因を突き止める」
という課題をチェゴサングン(料理をする女官の一番偉い人)
から言い渡されるんだけど、


味噌がおいしくなかった訳は
味噌を壷に入れて発酵させた時、その近くに木があって、
その花粉によっておいしい味噌ができていたそうで、
悪くなったのはその木を伐採してしまったからなんだそうだ。


そういう細かい条件で味って変わるんだなぁ。
この番組を見ていて色々勉強になるなぁ。


ちなみに味噌はまだ朝鮮に唐辛子がない時代で、
コチュジャンなどはなかったらしい。