チャングムの誓い

今「チャングムの誓い」のアンコール放送をやってて、
見ながらパソコンやってるんだけど、
ドラマ自体もさることながら、昔の朝鮮王朝の服装や食事やら、
文化なんかを学べてとても面白い。

いくら高い素材を使った料理よりも、お母さんの手料理の方が美味しい時もある。
それは、真心なんだよね。
家族に美味しい食事を作ってあげたいと思う気持ちがこもっている料理っていうのはやっぱり美味しいと思う。

このドラマもチャングムは料理はまごころ(神田川さんみたいだけど)というのをまず教えられるんだけど、
それが基本なんだろうなぁ。

私も料理を作るときは、食べる人の事を考えて作ってあげたいなぁ。