旅行3日目。

3日目の日記です。


まず、寝てる時に余震がきた。
私は気がつかなかったんだけど、母が「地震だよ!」って言うもんだからそっちにびっくりした。震度3だったかな、たしか。
さて、さすがに疲れたので、お寝坊をして、11時位に行動開始。


まずは祖父母たちと近所のお店にちゃんぽんを食べに行った。


具も味もあまり変わらずだった。違うとこと言えば、野菜の中にミックスベジタブルが入ってたこと。


次につつじ寺と呼ばれるお寺に。

階段が急でおばあちゃんはキツそうなのに、おじいちゃんったらさっさか先へ…まぁいつもの事何だけど。


キツい階段の両脇には紫・白・ピンクなどの色鮮やかなつつじ。


つつじの葉を見せる余裕がない位花でいっぱいだった。


途中抹茶を飲み、売店で梅大福を買った←これがまた絶品☆


んで家に帰ってから、近くのP.Aに歩いて土産ものを買いに行った。


会社の人には九十九島せんべいと丸ぼうろ。先輩とおじさんだけどおばさんっぽいパートさんには福岡のラーメンを、(車で家まで送ってくれたりするから)それぞれかった。
家までの道のり、さっきのつつじ寺でくたびれたのかおばあちゃんが「おばあちゃん、足がくたびれたから、先いっとって」って言ってしゃがみこんでしまった。


例の如く祖父は先にすたすた歩いてる。


祖父に祖母の事を話すと急に崖を登り←近道らしいあっというまに車で迎えにきた。


おばあちゃんは「ついていけない」といっていた