ブルースオールマイティー

今日、ジムキャリーが神様になったら・・・?
っていう「ブルースオールマイティ」
ブルース・オールマイティ ミラクル・エディション [DVD]

を観に行きました。

私はジムキャリーが大好きで、「エースベンチュラー」

エース・ベンチュラ [DVD]

の時からのファン。最近は「トゥルーマンショー」
トゥルーマン・ショー [DVD]


みたいな感じの違うのもやってて、深みが出てきたなぁって思ってたけど、今回のはそれがすごいよく出た作品だと思います。

ジムキャリー扮するブルースは運がなくて神様に文句をいいます。するとモーガンフリーマン扮する神様が自分にかわって神様になるように命じるのです。

運が悪いと思っていたブルースは自分のやりたい放題してしまいます。だけど・・・?
この続きは劇場で。

とてもこの作品は今の私には考えさせられるいい話でした。
私も最近「運が悪いのは神様が私に意地悪をしているから」
って思ったことがある。

奇跡を起こすのは神様じゃない。
奇跡を起こすのは自分自身。
自分の事ばかりなブルースも最後はその事に気づきます。

そしてブルースは自分の事でなく、自分以外の人の幸せを心から祈って神様として祈るシーンがあります。
そこに私は感動してしまいました。

この映画のアンケートを書いたんだけど、
「あなたが神様になったらどうしますか?」
というのがありました。

あなたならどうしますか?